女性の加齢臭対策とは!加齢臭で臭くなる原因と対策まとめ!

344

女性の加齢臭対策とは!加齢臭で臭くなる原因と対策まとめ!

女性には加齢臭はないと思い込んでいるとしたら、それは大きな間違いです。
女性にも加齢臭が出ることはあります。

加齢臭といっても、年齢を重ねた人だけに限ったことではないので、幅広い世代男女共通して対策する必要があるのです。

女性は加齢臭に限らず、体臭に敏感な方が多いこともあり、しっかり対策しているので男性に比べて軽いとは思いますが、加齢臭の原因は女性にも確実に増えてきますので、対策方法をご紹介します。

 

加齢臭の原因とは

加齢臭の原因とは
加齢臭は、皮脂に含まれる不飽和脂肪酸と過酸化脂質が混ざりあうことで発生するノネナールという物質が原因です。

このノネナールを作る原因になる不飽和脂肪酸は、ジャンクフードやスナック菓子などに多く含まれます。

食生活で不飽和脂肪酸を多く摂取することが引き金にもなりますが、過酸化脂質は若い世代には少ないため、年齢を重ねるとノネナールが発生しやすいのです。

過酸化脂質というのは、活性酸素によって脂肪細胞も酸化されることで増えてくると考えられます。

若い世代は細胞の機能も活発なので、体内の細胞も活性酸素と戦えますが、年齢を重ねると活性酸素に負けるようになり、皮脂の中に過酸化脂質が増えてきます。

一般的には男性で35歳~40歳頃になると加齢臭が強くなります。
女性が加齢臭を実感するようになるのは、40歳以上と男性よりも少し遅くなります。

 

女性の加齢臭はホルモンに左右される

女性の加齢臭はホルモンに左右される
加齢臭は、男性も女性も関係なく発生するものなのですが、なぜ男性の方が加齢臭が強くなる傾向があるのでしょうか。

その理由は、男性ホルモンにあります。
男性ホルモンには皮脂分泌を盛にする作用があります。
皮脂が多ければ、それだけノネナールが発生しやすい環境が整うからです。

女性の加齢臭が40歳以降になると増える原因は、皮脂の分泌をコントロールしてくれるエストロゲンという女性ホルモンが減少してくるからです。

女性には閉経前後の10年間の更年期という時期があります。
この時期を迎える頃になると、女性ホルモンが急激に減少してくることで体調にも変化が出てきます。

その時期と女性の加齢臭の悩みがリンクすることが多いのです。
女性ホルモンが減少していくと、男性ホルモンの分泌が少し増えるのです。
それで女性にも加齢臭が出てくるのです。

 

女性の加齢臭に3つの対策

女性の加齢臭に3つの対策

加齢臭のことをオヤジ臭なんて呼んでいた時期もあったので、加齢臭が気になるなんて、女性としてどうなの?なんて落ち込んでしまうかも知れません。

しかし、誰しも年齢を重ねることを止めるわけにはいきません。
それでも加齢臭には個人差があるのですから、上手く対策することで防ぐことができるのです。

香水など匂いでごまかさない

中年の男性によくあるケースですが、加齢臭をごまかすためにコロンなどの匂いをふりまいているいることがあります。
しかし、酸化した皮脂から発生するノネナールを他の匂いで抑え込むことはできません。

香水や衣類に匂いをつける柔軟剤など、他の香りでごまかすのは逆効果になります。
エチケットのために使うのであれば、消臭効果のある成分を含んでいるものを使いましょう。

体の中から対策する

加齢臭の原因になる不飽和脂肪酸は、揚げ物などを食べる機会が多い人ほど体内に増えてしまいます。
揚げ物やマーガリンを使ったお菓子などは控えるようにしましょう。

過酸化脂質も加齢臭の原因になるので、体内の脂肪細胞が酸化しないように抗酸化作用のある食べ物を意識して摂取しましょう。
ポリフェノール、ビタミンC、ビタミンEなどが抗酸化成分として有名です。

女性ホルモンの減少によって男性ホルモンが刺激されると加齢臭が強くなるため、大豆イソフラボンなど女性ホルモンと同じ働きをする植物性エストロゲンを多く摂るようにするなど、食生活から対策していきましょう。

デオドラント製品を活用する

香水など匂いでごまかすのではなく、加齢臭のもとから対策することが大切です。
シャンプーやボディソープには、茶カテキン、柿渋といったデオドラント効果のある成分を含んでいるものを使ってみるのも良いと思います。

ただし、シャンプーやボディーソープの成分が肌に残っていると、皮脂の酸化を進める原因になるので、すすぎは入念にしてください。

とくにシャンプーのすすぎ残しが頭皮の加齢臭の原因になることが多いです。
頭皮を中心にしっかりマッサージして洗い、すすぎは洗っている時間の倍は必要です。

2分間かけて洗ったとしたら、4分はすすぐようにしてください。

耳の裏、襟足など、皮脂線が活発な部位は加齢臭を発しやすいので、シャンプーやトリートメントが残らないように注意してください。

加齢臭の原因が皮脂にあるからと、強い脱脂力を持ったボディーソープを使っていると乾燥肌になってしまいますから、お風呂上りの保湿は入念に行ってください。

 

女性の加齢臭対策についてのまとめ

女性の加齢臭は、男性に比べて弱いとは言っても油断はできませんね。
自分の体臭は意外と気が付かないこともあるので、40歳前後になったら女性も加齢臭対策をはじめてみましょう。

 

シェア