アイムのカットが支持されるワケ

314

こんにちは!アイムの村上です(^^♪

暑い日が続いてあなたもバッサリショートヘアにされましたか??

ロングからショートにすると切る前は不安だけど切った後の爽快な感じはいいですよね!

ちなみに切る側としては正直たいへんです(笑)まぁでも僕は1から創っていく感じが好きですし、切り終えたときに喜んでもらえると達成感もかなりあります^_^

なのでどんどんオーダーしてください☆

ところでバッサリ切るときは特に注意していることがあります。

それは頭の形です!

ロングのときはあまり気にならないのですが、いざショートになるとかなりのウェートを占めてきます。

人の頭は丸い。(当たり前ですが)これを踏まえて施術しないといけません。なので専門学校の時にワインディングといってひたすら基本的なパーマの巻き方を延々と繰り返し練習します。こうすることで頭の丸みを叩き込みます。そこまではいいです。ただ人形できれいな頭の形で練習するので実際の人の頭は千差万別!

頭のてっぺんがとんがっていたり、はちが張っていたり、後頭部がこぶみたいに出ていたり、耳上が出てその上がへこんでいたり…挙げればキリがないです(>_<)

特に男性のショートスタイルは頭の形がもろに出ます。なので初めてカットさせて頂く場合はシャンプーの時に実際に触って確認したり、カット前にくしでとかしてみて状態をしっかり見ますのでまだ来店したことない方もご安心ください☆

この作業を怠るときっちり切ったと思っても浮いてくる部分があったり段差が出来たりして思ったような仕上がりになりません。今流行りのフェードスタイルもきれいなグラデーションにならず見栄えが悪くなってしまいます(>_<)

もちろん髪質・生え方の見極めもすごく大事です。僕はそれに加えて頭の形もすごく重要だと思います。

これらを踏まえてショートスタイルを切るので、より切り終わりがしっくりきて好評なのかもしれません。

「自分の頭の形じゃ…」と諦めずショートスタイルにしたい方は1度ご相談ください♪

シェア